庄川と散居がおりなす花と緑のまち 砺波市

明るさを変更
Foreign Language
Twitter Instagram Youtube LINE 砺波旅
お知らせ

砺波市橋梁長寿命化修繕計画について

公開日時:2021年07月21日 17時18分 このページを印刷する

 砺波市の管理する橋梁608橋のうち、橋梁定期点検結果の健全性Ⅰ判定を除く210橋を対象に橋梁長寿命化修繕計画を改訂しました。

■計画の目的

 管理する橋梁の多くは高度経済成長期に集中的に建設され、計画対象橋梁において、建設後50年以上経過した割合は、全体の64%にのぼります。その割合は、20年後(2040年)には92%にまで増加する見込みであり、同時期に複数の橋梁で大規模な修繕が必要となるなど、通行規制による社会的影響や修繕費の増大による財政の逼迫が懸念されます。

 このことから、本市では、機能や性能に不具合が生じてから修繕等の対策を講じる「事後保全型維持管理」から、機能や性能に不具合が発生する前に修繕等の対策を講じる「予防保全型維持管理」へ転換することによって、橋梁の長寿命化を図り、ライフサイクルコストの縮減及び予算の平準化につなげることを目的として、平成23年度に砺波市橋梁長寿命化修繕計画を策定しました。

 また、平成23年度から本計画に基づき点検・修繕を進めてきましたが、より着実に長寿命化対策を進めるため、今回、本計画を改訂しました。

 

※詳細は、関連ファイルをご覧ください。                                                   ※ご不明な点は、土木課道路建設係までお問い合せください。

関連ファイル

カテゴリー

情報発信元

郵便番号
939-1398
住所
富山県砺波市栄町7番3号
住所2
本庁2階
電話番号
0763-33-1435
FAX番号
0763-33-4506