庄川と散居がおりなす花と緑のまち 砺波市

明るさを変更
Foreign Language
Twitter Instagram Youtube LINE 砺波旅
よくあるご質問

6時以降のお迎えについて

公開日時:2011年03月23日 14時50分育児・保育 このページを印刷する

A:今のところ考えておりません

時間延長については、保護者の方や地元運営委員会からの要望がないため、今のところ考えておりません。

■質問詳細
東部小学校に入学予定の子供がいます。仕事の都合上、お迎えが毎日6時30分になります。れんげクラブは原則6時までだそうで、無理そうです。かと言って、毎日6時30分まで留守番させるのもかわいそうで、物騒な世の中で怖いです。ちなみに、頼れる祖父母はいません。6時以降の延長保育について、追加料金がかかっても可能になったら嬉しいです。

■解答詳細
 放課後児童クラブの運営については、市内8小学校区すべてにおいて地元の運営委員会の会則等で決められています。 
 実施時間については、原則として平日は下校時から午後6時までと運営規程等で定めております。 
 時間延長については、保護者の方や地元運営委員会からの要望がないため、今のところ考えておりません。  
仮に時間延長をした場合は、育成指導員の人員確保等の問題を抱えており延長は難しい状況であります。  
 育児支援として、ファミリー・サポート・センターがあり、仕事や家庭の都合で、子どもを援助してほしい人と子どもを援助できる人が会員登録し、有償ボランティアとして育児をサポートするその仲介を行っております。 
 また、シルバー人材センターでは、小学校低学年までのお子さんに対して、お子さんの自宅において、下校時から両親が帰るまでのお世話をしております。 
 このような現状をお察しの上、ご理解いただきたいと存じます。

【追伸】
平成22年度より開設時間の延長については、保護者からの意向を受けて育成指導員の方々と協議しながら、小学校区毎の対応について検討してまいりたいと考えております。

カテゴリー

情報発信元

郵便番号
939-1398
住所
富山県砺波市栄町7-3
住所2
本庁1階
電話番号
0763-33-1590
FAX番号
0763-33-6828