BOOK BAG用図書の購入費としてご寄附いただきました

この度 前砺波市社会福祉協議会会長の吉田一衛氏より、
ご自身の米寿の記念に
砺波市の将来を担う子どもたちのために使ってほしいと
100万円のご寄附をいただき、
砺波図書館にて感謝状の贈呈式が行われました。

砺波図書館では、子ども用のおすすめの本を
3冊セットにした「BOOK BAG」を作ることとし、
その図書の購入やオリジナルバッグの作成に充てさせていただきました。

「BOOK BAG」は乳幼児から中学生まで各年齢に合わせて、
図書館職員がいろいろなテーマで本を選んでみました。
例えば…

・乳幼児…「へんしーん!」「カラフル絵本」「いっぱいうごこう!」
・3さい…「ようちえんだいすき」「フルーツだいすき」「みんなはらペコ?」
・4さい…「ちいさないきもの」「おさかなだいすき」「そんな日もあるさ」
・5さい…「しりたいこといっぱい」「おばけとなかよし」「おどります!」
・低学年…「わくわく なんのタネ?」「ぎょぎょっ!魚のヒミツ」
・中学年…「スゴわざからまなべ!」「運動がにがてな君へ」
・高学年…「ふしぎな出会い」「お笑いが好きな人へ」
・中学生…「家族ってめんどくさい!」「探Q心を忘れるな」
などなど

子どもたちと新しい本との出会いが生まれることを願っています。
ぜひいろいろなバッグを借りてみてくださいね。

ご厚意に対し心から感謝を申し上げ、
これからも子どもたちの好奇心や想像力を育む図書館を目指していきたいと思います。