「みんな DE ボードゲーム」開催しました♪

2月の砺波図書館ではボードゲームのイベントが2回にわたって行なわれます。
その1回目「みんな DE ボードゲーム」が2月12日(月・祝)に開催されました。
午前・午後の2回に分けて行われ、プレイ時間は合計4時間半と過去最長です!
講師としてcafe Spielオーナーの林道栄樹さん、宮田さん、宮林さんにお越しいただきました。
そして今回も一緒にプレイしサポートしてくださるのは、図書館お助け隊!ゲーム部のみなさまです。

午前の部は、初心者や小さいお子さんでもすぐ楽しめるようなお手軽ゲームが中心でした。
午後の部は、ゲームの難易度が高く時間のかかってしまうような、通常プレイできない重量級のゲームをメインにすえた内容でした。
参加者は午前は46名、午後は33名にもおよび、ボードゲームに対する関心の高さが伺えます。
講師の林道さんが砺波図書館所蔵の物とは別のボードゲームを持ってきてくださり、
これまでとは違うボードゲームに子供たちも興味津々といった感じでした。

今回プレイしたボードゲームは、
「アイスクール」「アクロポリス」「アズール」「イス山さん」「ウボンゴ」「ウボンゴ3D」「おばけキャッチ」「おばけ屋敷の宝石ハンター」「カップケーキ・アカデミー」「カルカソンヌ」「キャプテンリノ」「煌めく財宝」「キングドミノ」「クアルト」「グリズリー」「ケララ」「ゴーゴージェラート」「コリドール」「ジャストワン」「スティッキー」「ストライク!」「スライドクエスト」「ダイアモンド」「タイニータウン」「チーキーモンキー」「チケット トウ ライド アメリカ」「デジャブ」「ナインタイル」「ねことねずみの大レース」「犯人は踊る」「ヒューゴ」「フィッツ」「街コロ」「ワードバスケット」「ワン・ツー・スリー・ゲーム」
などなど盛りだくさんでした。

ほぼ1日にわたってのボードゲームのイベントをするのは、図書館でははじめてのことで不安も多かったのですが、
講師の林道さん、宮田さん、宮林さんのアドバイスやボランティアの皆さんのサポート、
そして参加者さんの熱意により無事終わらせることができました。
皆さんほんとうにありがとうございます!

今月2回目のボードゲームは、定例の「図書館 DE ボードゲーム」です。
2/25(日)10:10~11:30に開催します!

お申込みは砺波図書館までどうぞ。