☆12月のラジオで紹介した本です☆

毎月第3木曜日は、
FMとなみ【76.9㎒】さん
砺波図書館からおススメ本の紹介をしています。
図書館のコーナーは12:20ごろ~(再放送17:30~)です♪
お知らせ
年末年始休館のお知らせ
砺波・庄川図書館は 12/28(木)~1/4(木)まで年末年始休館となります。

 ※本の返却はできますが、他市や県外の図書館から借りた本や、
  CD・DVD・紙芝居はポストに入れず、開館してからサービスデスクにご返却ください。
これからのイベント
図書館 DE ボードゲーム
日時:12/24(土)10:10~11:30
場所:砺波図書館 多目的会議室
対象:年長~小学校高学年
申込:必要(先着20名程度)定員残りわずかです。
話題の本・企画展示の紹介
『令和ブルガリアヨーグルト』
宮木あや子 著  KADOKAWA

砺波市が(株)明治と政策連携協定を結んだことで、
砺波市内ではR-1が席巻中…
そして明治といえば、他にも有名なヨーグルトがありますね。
そう「明治ブルガリアヨーグルト」です。
 
明治ブルガリアヨーグルト誕生50周年に際し、
(株)明治が取材に全面協力!した小説が登場しました。
 
主人公の朋太子由寿(ほうだいし・ゆず)は、
学生時代に読んだネット投稿小説がきっかけでブルガリア菌が「推し」となり、
「株式会社 明和」に就職。
そんな彼女を見守る「吾輩」こと乳酸菌(ブルガリア菌20388株)が、
物語を解説する役として登場します。
 
通常は非公開の研究所や工場の特別なエリアまで取材可能に。
ヨーグルトの製造・開発の工程、商品誕生秘話などがリアルに、
生き生きと描かれています。
 
こちらは来年1月からドラマになるそうですが、
テレビ東京ということでこちらではすぐには放送されないと思われますので、
ぜひ小説でお楽しみください。
 
とにかくヨーグルト「推し」なんですが、
広報担当者としての主人公の成長する様子を描いた「お仕事小説」「家族小説」であり、
「ブルガリアヨーグルト」の商品の歴史、そして縁のブルガリアの歴史が組み合わさって、
ドキュメントあり歴史小説であり……と、さまざまな要素が味わえるという突っ込みどころが満載の楽しい小説になっています。

ほかにも、ヨーグルトが食べたくなるレシピも登場しますのでレシピ本としても楽しめるかも。
児童向け
『クリスマスと冬休みの本』

もうすぐクリスマス。
わくわくするホリデーシーズンに合わせて、
クリスマスと冬のお楽しみの本を展示しています。
『おたすけこびとのクリスマス』
なかがわちひろ・文 コヨセジュンジ 絵 徳間書店

「おたすけこびと」は小さい小さいこびとだけれど、
困っている人に頼まれると、働く車を駆使して助けれてくれます。
この本の舞台はクリスマスの前の夜。
小人たちは長靴をはいた人から頼まれたものを届けに行きます。
絵はかわいらしいですが、働く車が好きな男の子にも楽しめる絵本シリーズです。

児童向け
「作ってるとこ見てみよう!
「これってどうやって作ってるの?」という疑問に答えます。
身近なものが出来ていく過程を紹介する子どもの本を集めました。
料理や編み物、工場のなかみ…ほかにも野菜ができるまでを紹介した絵本などもあります。
知ればもっと楽しくなること間違いなし!
一般向け
「地球環境を考える。~人新世の自然と環境~
砺波市環境基本計画にあわせ、脱炭素社会の実現に向けたパネル展示を行います。
現代の人間と自然・環境とのかかわりに関する様々な議論に触れるきっかけになる本を集めました。
砺波市でも令和6年4月から、プラスチックゴミの出し方が変わります。
環境への意識を高め、自然と共生できる社会をめざしましょう。
砺波市出町中学校の3年生14人が総合学習の一環で、
ごみのポイ捨て防止や、来年4月に市が始めるプラスチックごみの一括回収を伝えるポスターとチラシを作成し、その展示も行っています。
一般向け
「新書大賞ランキング!
1年間に刊行されたすべての新書から、その年の 『最高の一冊』を選ぶ「新書大賞」(中央公論新社主催)の上位にランキングされた新書を展示いたします。
 
今回の「新書大賞2023」の大賞は、千葉雅也さんの『現代思想入門』でした。
 
ランキングに入った本やそれ以外にも印象深い新書をご用意しています。ぜひご覧ください!
一般向け
「あったか ふうふう おいしい本召し上がれ
おいしそうな料理の数々、
個性豊かなレストランやシェフ…
読んでいるとおなかが空いてくる、「おいしい」小説やエッセイを集めました。
 
「エミリの小さな包丁」森沢 明夫∥著
「とにもかくにもごはん」小野寺 史宜∥著
「うしろむき夕食店」冬森 灯∥著
「91歳のユーチューバー」道場 六三郎∥著
「おいしい子育て」平野 レミ∥著