砺波市公式観光サイト「となたび」

イベント

出町子供歌舞伎曳山

開催日
2024年04月29日(月曜日)〜 2024年04月30日(火曜日)


◆当番町 西町

◆令和6年度演目
 『奥州安達ケ原三段目・袖萩祭文の段』

◆出町神明宮春季祭礼(市街地)




西町
中町

砺波市の前身「出町」の曳山は、西町・中町・東の三基があり、4月29日、30日の両日、出町神明宮の春の祭礼に曳き出されます。
出町神明宮は、慶安3年(1650年)に杉木新町の総氏神として勧請されました。

西町の曳山は天明9年(1789年)に造られ、後に中町・東と造られていきました。
東の曳山は明治33年の大火で焼失しましたが、大正8年に曳山台、大正11年に上部を完成しました。
中町の金・銀・朱を施した豪華さ、東の金色絢爛としたきらびやかさ、西町の彫刻美を主体とした造りは、それぞれ違った趣をもっています。
以前は三町揃って上演していた子供歌舞伎曳山も、昭和44年より一町ずつとなりました。

当番町の上演は3年に一度で、2024年は西町が当番です
 
役者は、昔は男の子ばかりでしたが、戦後から女の子も演じるようになりました。
子供歌舞伎上演中の子供役者の移動は、すべて肩車で行われ地面に足をつけさせないことになっています。これは、神明宮でお祓いを受けることにより、神の依代とされた古い神意を伝えています。

出町子供歌舞伎曳山は、「出町子ども歌舞伎曳山行事」として昭和42年に市指定文化財とされましたが、平成6年に「出町子供歌舞伎曳山」の名称で富山県指定無形民俗文化財となりました。

観光周遊バス「よってかれ号」について

4月23日~5月5日の土・日・祝に、砺波市街地周辺の観光施設を周遊する観光周遊バスを運行します。出町子供歌舞伎曳山会館のほか、となみチューリップフェア会場横(観光案内所)、となみ散居村ミュージアム、砺波駅前・本町を無料で周遊します。ぜひご利用ください。
5月3日にはチューリップフェア特別公演として、砺波市文化会館でも公演いたします。

子供たちの真剣な演技!
軽妙な演技も見もの!

イベント詳細

開催日 2024年04月29日〜2024年04月30日
場所 砺波市街地
お問い合わせ先 砺波子供歌舞伎曳山振興会(砺波市出町子供歌舞伎曳山会館)
電話番号:0763-32-7075

関連情報

イベント一覧

いろいろなパンフレットを
ご用意しています

パンフレットを見る パンフレットのサンプル画像