鮎をたらふく食べました。

8/14日曜日に、地域のバーベQに参加させてもらいました。
私は1班なのですが、4班の方の集まりに呼んでいただきました。4班の方の家の庭でバーベQをしました。屋敷林があって、池があって、とても大きな庭なので、10人、20人が集まっても全然余裕です。家屋がまたうらやましい。建築関係の仕事をされているので、自らリフォームを手がけて新・旧の調和がとれたすごく素敵な家でした。
4班の「鮎釣り名人」が、今年釣り貯めた鮎を持ってきてくれて、それを串焼きにして食べました。「今年は庄川の鮎釣りは良くない」と言ってましたが、全部で100匹以上いる感じです。さすがです。当日も近くの庄川に釣りに行って10匹釣ってきたそうです。先日の”鮎祭り”で食べた鮎とは違って、この時期になると大きなサイズの鮎でした。

鮎の串焼き場も、即席で作ったそうです。竹串も手作りです。すごいですね。鮎は口を下に腹側をあぶるとおいしく焼けるそうです。ソラ隊長も興味津々。

ほんとに臭みが無くとてもおいしい!小さいものは頭からしっぽまで全て食べられます。5, 6匹以上食べました。こんなに鮎を食べたことはありません。贅沢です。
庄川で鮎を釣るには、漁業権が必要で、釣具屋さんで購入できるそうです。「毛針り」「友釣り」など釣り方によって値段が変わるとのこと。両方できるお得な券があるらしく、それは庄川だけだと言ってました。

4班は全部で16家族いて、その内半分が新しい団地に外部から引っ越してきた方々だそうです。今や地域の行事などもその方たちが支えてくれるとのことです。また普段は東京にいて、お盆で戻ってきたという家族も多かったです。
食べるのに必死で、写真を取ってませんでした。。すみません。。
肉や野菜など料理も食べきれないほどありました。最後に大きなスイカを食べてから、室内に移動しておしゃれにワインとウイスキー。
いや~、砺波に来たら、痩せられませんね(言い訳)。ごちそうさまでした。どうもありがとうございました。