庄川と散居がおりなす花と緑のまち 砺波市

明るさを変更
Foreign Language
Twitter Instagram Youtube LINE 砺波旅
お知らせ

地域ケア実務者会議

公開日時:2015年09月18日 08時48分 このページを印刷する

ー地域ケア実務者会議を開催しましたー
    
 地域包括支援センターでは、今年度より「地域ケア会議」を開催しています。この会議は、高齢者が住み慣れた地域で安心して過ごしてもらえるよう、支援者同士が協力して、地域で支え合う体制を整えることを目的としています。今年度6月より、毎月「多職種ケース会義」を行い、市内で実際にあったケースについて、ケアマネジャー、看護師、保健師、介護福祉士、社会福祉士、福祉用具専門相談員等の多職種で支援方法を検討してきました。
 8月から9月には、「多職種ケース会議」で出た意見を基に、地域の方々とともに、地域における課題やその解決方法について意見交換を行う「地域ケア実務者会議」を開催しました。

 会議は日常生活圏域ごとに分けて行い、民生委員の方々にも御協力を頂き、南部圏域では38名(出町地区19名、南部地区19名)、北部圏域では21名、東部圏域では21名、庄東圏域では21名、庄川圏域では23名の方が参加されました。
 会議ではグループに分かれ、「高齢者支援のために、地域の人と介護保険事業者はどう協力していけばいいか」等について活発に意見交換し、グループごとに出た意見を発表しました。
 

 今回の地域ケア実務者会議で出た意見を基に、今後は基本会議である「地域から医療・福祉を考える会」を開催する予定です。

関連ファイル

カテゴリー

情報発信元

郵便番号
939-1398
住所
富山県砺波市栄町7番3号
住所2
本庁1階
電話番号
0763-33-1345
FAX番号
0763-33-7622