庄川と散居がおりなす花と緑のまち 砺波市

更新日時:2022年03月01日 21時22分

印刷する
明るさを変更
Foreign Language
Twitter Instagram Youtube LINE 砺波旅

緊急情報

お知らせ

砺波市財務書類(平成26年度)の公表について

公開日時:2016年01月04日 12時21分 このページを印刷する

平成26年度普通会計及び砺波市全体の財務書類を作成しましたのでお知らせします。

【財務書類とは】
貸借対照表、行政コスト計算書、純資産変動計算書、資金収支計算書の4表で構成されるもので、以下のことを表しています。

■貸借対照表
市が住民サービスを提供するために所有している資産と、その資産をどのような財源で賄ってきたかを総括的に表したものです。資産合計と負債・純資産合計が一致し、左右のバランスがとれている表であるため「バランスシート」とも呼ばれます。
■行政コスト計算書
福祉活動やごみ収集などの、資産形成に結びつかない住民サービスに係る経費と、その財源を対比させ、経常的な住民サービスのコストを表したものです。
■純資産変動計算書
貸借対照表の純資産が1年間でどのように変動したかを表したものです。
■資金収支計算書
歳計現金の出入の情報を性質の異なる3つの区分に分け、支出とその財源の対応関係を表したものです。

【対象となる会計の範囲について】
■普通会計(一般会計、霊苑事業特別会計)
※ただし、訪問看護ステーション事業を除く。
■砺波市全体(普通会計、水道事業会計、工業用水道事業会計、病院事業会計、下水道事業特別会計、国民健康保険事業特別会計、後期高齢者医療事業特別会計、訪問看護ステーション事業)

関連ファイル

カテゴリー

情報発信元

郵便番号
939-1398
住所
富山県砺波市栄町7番3号
住所2
1号別館2階
電話番号
0763-33-1620
FAX番号
0763-33-1468