庄川と散居がおりなす花と緑のまち 砺波市

明るさを変更
Foreign Language
Twitter Instagram Youtube LINE 砺波旅
お知らせ

[お知らせ]砺波市ふるさと納税制度のご案内

公開日時:2022年04月04日 17時00分お知らせ このページを印刷する

■砺波市は「~庄川と散居が織りなす花と緑のまち~ もっと元気 ほっと安心 ずっと幸せ “やっぱり砺波”」をまちづくりの将来像として掲げ、 『ともに輝き支えあう 人づくり』 『なごやかな暮らしを育む 安心づくり』 『みらいに活力をつなげる まちづくり』 の3つの基本方針に基づいて誰もが安心して笑顔で暮らし、地域の個性が光る施策を展開しています。  また、令和3年度から少子化対策のために「となみっ子応援基金」を設置し、子育てしやすいまちづくりのために活用を図っているところです。この「となみっ子応援基金」の趣旨に賛同し、砺波市の未来を担う子どもたちのために寄附をしたいという方は、目的別「となみっ子応援基金」への寄附による応援をお願いします。 市にゆかりのある方や庄川と散居、チューリップのまち砺波に関心をお持ちの方は、「ふるさと納税」制度を活用して、市が進めるまちづくりを応援してください。

令和4年4月4日 返礼品を追加しました!!!

・大門素麺 各種  ・たかはたポーク豚の角煮  ・閑乗寺公園コテージ利用券 各棟

・大吟醸立山720ml  ・純米大吟醸立山雨晴720ml  ・大吟醸立山・純米大吟醸立山雨晴720mlセット

・吟醸立山720ml(2本)セット  ・兵庫山田錦純米吟醸立山・特別純米酒立山720mlセット

・苗加屋 琳赤・琳青720mlセット  ・苗加屋5本セット(琳赤・琳青・玲橙・玲碧・玲黒720ml)

①寄附の申込み
ふるさと納税ポータルサイト(ふるさとチョイスorさとふるor楽天)の申込みフォームに
必要事項を入力してお申込みください。
ふるさとチョイス   

別ウィンドウが開きます。

もしくは、「ふるさと寄附申出書」(下部からダウンロード)に必要事項をご記入
のうえ、郵便、FAX、電子メール(必ず寄附申出書添付)のいずれかの方法で送付
をお願いします。

!!詐欺サイトにご注意を!!
「入金したのに返礼品が届かず、後で偽サイトであることが判明した」という被害が
発生しております。申込前に再度ご確認いただき、悪質な詐欺には十分注意してください。

①’返礼品について
砺波市では、10,000円以上の寄附をいただいた方に、返礼品を贈呈しています。
返礼品は各ポータルサイト及び下部の「砺波市ふるさと寄附パンフレット」に
掲載されていますのでご確認ください。
(ポータルサイトによって返礼品掲載状況が異なる場合がございます。)

②寄附金の入金方法(主なもの)
●「クレジット決済」を選択される場合[手数料不要]
上記ポータルサイト内で入金が完了できます。
サイトの案内に従い手続きを行ってください。
※申出書送付の場合は選択できません。

●「公金振込(ゆうちょ銀行)」を選択される場合[手数料不要]
ゆうちょ銀行専用の振込取扱票を送付させていただきます。
お近くの郵便局の窓口で振込みください。
※さとふる・楽天の場合は選択できません。

●「納付書」を選択される場合[手数料不要]
専用の納付書を送付させていただきます。
納付書に記載された金融機関の窓口で振込みください。
※さとふる・楽天の場合は選択できません。
※記載された金融機関以外の場合は、振込手数料が必要となります。

 ●「口座振込」を選択される場合[手数料がかかります]
振込先専用の口座番号をお知らせいたします。
金融機関の窓口またはATMにて振込みください。
※さとふる・楽天の場合は選択できません。

③寄附金受領証明書(領収書)の送付
寄附金の入金を確認後、確定申告の際に必要となる、寄附金受領証明書(領収書)
を送付させていただきます。
寄附金控除を受ける際に必要となりますので、大切に保管してください。
月末処理となるため、入金から証明書送付まで1か月半程度かかる場合がございます。

④確定申告
寄附金の控除を受けるため、③の寄附金受領証明書(領収書)を添えて、
最寄りの税務署またはお住まいの市区町村で申告を行ってください。

 「ふるさと納税ワンストップ特例制度」について
各自治体に申請することで確定申告をしなくても公控除を受けられる制度です。
【対象となる方の要件】
ア もともと確定申告をする必要のない給与所得者等であること
イ 1年間の寄附先が5自治体以下であること
【手続きの流れ】
①寄附申込のときに、「特例を申請する」欄にチェックをしてください。
②後日砺波市から郵送される「特例申請書」に必要事項を記入・押印の上、
返送してください。
※「特例申請書」は下部関連ファイルからダウンロードできますので、
①の手続きを踏まずに申請することも可能です。
【注意事項】
「特例申請書」は寄附をした翌年の1月10日まで自治体に到着しなければいけません。
到着しなかった場合は確定申告が必要になりますのでご注意ください。
・住所変更など、申請書の内容に変更があった場合は、ふるさと寄附をした
翌年の1月10日まで、所定の変更届出書を砺波市に提出する必要があります。

⑤となみっ子応援基金事業
砺波市では、少子化対策のために「となみっ子応援基金」を設置し、子育てしやすいまちづくりのために活用を図っているところです。この「となみっ子応援基金」の趣旨に賛同し、砺波市の未来を担う子どもたちのために寄附をしたい!という方は、「となみっ子応援基金」への寄附により応援をお願いします!!
[リンク先]
[お知らせ]となみっ子応援基金への寄附を募集します (お知らせ) | 砺波市役所 (city.tonami.toyama.jp)
ふるさと納税ポータルサイトにおける本市のページにて受け付けております。
(ふるさとチョイス、さとふる、楽天)
※寄付金の使い道を選択する際に必ず「☆となみっ子応援基金事業☆」を選択してください。
市内在住の方にはお礼の品をお送りすることはできませんのでご注意ください。

カテゴリー

情報発信元

郵便番号
939-1398
住所
富山県砺波市栄町7番3号
住所2
1号別館2階
電話番号
0763-33-1620
FAX番号
0763-33-1468