庄川と散居がおりなす花と緑のまち 砺波市

明るさを変更
Foreign Language
Twitter Instagram Youtube LINE 砺波旅
行事・イベント

[ニュース]第3回消費生活講座を開催しました!

公開日時:2022年03月17日 08時28分お知らせイベント このページを印刷する
開催日:2022年03月16日 〜 2022年03月16日

令和4年3月16日に第3回消費生活講座を開催しました。

今回のテーマは、「若さを保つ食生活~発酵食品とアンチエイジング~」と題して、東京農業大学名誉教授の中西 載慶 先生にご講演いただきました。

◎講師プロフィール

 東京教育大学(現筑波大学)卒業、同大学院修了、農学博士

 専門:応用微生物学、発酵工学

 主な著書:「インターネットが教える日本人の食卓」、「サイエンス小話」、「続・サイエンス小話」(東京農大 出版会)、「微生物基礎」、「食品製造」(実教出版)ほか多数

なお、今回の講座は、一般財団法人 全国直販流通協会様の「賢い消費者育成プロジェクト」の一環として講師を派遣していただきました。

講演では、皆さんが気になるアンチエイジングについて、食生活の観点から楽しく学ぶことが出来ました。

アンチエイジングのための必要条件や、納豆やヨーグルトなどの発酵食品の健康効果など面白くて生活に役立つ情報をたくさん教えていただきました。

 

事務局の予想を上回る大変たくさんの方にご参加いただきました。

これからも健やかに過ごすために、バランスの良い、楽しい食事を心がけましょう。

「食」は最も身近な消費生活とも言えます。

食品の安心・安全に関すること、食品ロスの問題に関すること、食育に関することなど、様々な「食」に関することが消費生活と密接に関係しています。

賢い消費者になるために、そして健やかな食生活を送るために、消費者としてできることを一人一人が考えて適切な行動を心がけましょう。そのためには、正しい消費生活の知識を身に着けることがとても大切です。砺波市消費生活センターでは毎年度3回の消費生活講座を実施しています。事前予約不要、参加費無料ですので、ぜひ、積極的にご参加ください。

参加してくださったみなさん、中西先生、一般社団法人全国直販流通協会青木様、本日は、どうもありがとうございました。

なお、今回の講座は、新型コロナウイルス感染症対策を十分に行ったうえで開催しております。

皆様、ご協力ありがとうございました。

—-お知らせ————————————————————————————

次回の開催については、講演テーマや日時等の詳細については決まり次第、広報やHP等で発信いたしますので、しばらくお待ちください。
いずれの講座も予約不要・受講無料ですので、どなたでもお気軽にご参加ください。

※なお、感染症の状況によっては中止・延期することがございます。

消費生活講座とは。。。
市民の消費生活向上のために、消費生活に関する知識の普及・啓発活動として、年に3回程度実施しています。
予約不要・受講無料の講座ですので、どなたでもお気軽にご参加ください♪
消費生活に関する知識を学ぶことで、自立した賢い消費者になりましょう。
みなさんのご参加をお待ちしております。

主催

主催者名
砺波市消費生活センター

関連ファイル

カテゴリー

情報発信元

郵便番号
939-1398
住所
富山県砺波市栄町7番3号
住所2
本庁1階
電話番号
0763-33-1372
FAX番号
0763-33-6818