庄川と散居がおりなす花と緑のまち 砺波市

更新日時:2022年03月18日 21時06分

印刷する
明るさを変更
Foreign Language
Twitter Instagram Youtube LINE 砺波旅

緊急情報

行事・イベント

【ニュース】出町中学校美術部が駐日トルコ共和国大使館を訪問しました!

公開日時:2019年08月01日 12時22分 このページを印刷する
開催日:2019年07月29日

駐日トルコ共和国特命全権大使(以下、トルコ大使)からの招待を受け、砺波市立出町中学校美術部員等38名が駐日トルコ共和国大使館を訪問しました。

大使からは、「今後は、皆さんのような若い世代の方々によって、日本・トルコ両国の新たな友好を築いていただくことが大切であることから、今回の訪問は大変意義深い。」と挨拶がありました。

また、出町中学校美術部の生徒が、トルコをテーマに、それぞれがこの日のために制作した絵画を、一人ずつ大使にプレゼントしました。

大使からは、「皆さんが時間をかけてトルコに思いを馳せて制作してくれたことが嬉しい。色々プレゼントをもらうことが多いが、こんなに思いのこもった手作りのプレゼントは初めてだ。」と感激を露わにされました。

また、初めて大使館を訪れた生徒達からは、「大使館には、たくさんのトルコや日本を代表する美術品があり感動した。」「大使館の至るところに、日本国旗があしらわれており、親日国であることを強く感じた。」といった感想が聞かれました。

一行は、大使館の見学や、大使公邸でトルコ料理のおもてなしを受け、あらためて、姉妹交流都市であるトルコ・ヤロバ市を身近に感じるとともに、トルコの文化に対して理解を深めました。

 

カテゴリー

情報発信元

郵便番号
939-1398
住所
富山県砺波市栄町7番3号
住所2
本庁2階
電話番号
0763-33-1145
FAX番号
0763-33-5325